3月30日(水)春風が吹く中、メンバー36名、リーダー6名で八景島におでかけをしました。
今年度最後のおでかけプログラムということもあり、出発する前から皆張り切っている様子でした。
片道2回の電車の乗り換えもお手の物。各グループの班長(ジュニアリーダー)が中心となって、協力しながら移動ができました。
約1時間、長い道のりを経てようやく八景島シーパラダイスに到着!
まずは、腹ごしらえです。
お膝の上で上手に食べました!
昼食を済ませると、まもなく海の動物たちのショーが始まります。
まず最初にセイウチさんがごあいさつをしてくれました。
ペンギンやアシカのショー、イルカの大ジャンプなど、会場は大盛り上がりでした!
こどもたちの目もプールに釘づけ☆
しおりの地図を片手に、どこを周ろうか相談する姿がみられました。
イルカのトンネルでパチリ☆
ペンギンにタッチ!
驚かせないようにやさしくなでます。
こちらのアザラシのお腹には赤ちゃんがいるそうですよ♪
広い園内を見学していると、あっという間に時間が過ぎていきました。
『まだ帰りたくないー!』そんな声が聞こえる中、たくさん歩いたこともあり、疲れて帰りの電車では熟睡する子もちらほら・・・
今回のおでかけには、3月末で学童を卒業するおともだちも数名参加しました。八景島シーパラダイスでさまざまな海の動物を見て、ふれて、感じたことが学童で過ごした思い出のひとつとなれば幸いです。
YMCA東とつか学童クラブ指導員 佐藤(てっちリーダー)