収穫感謝祭を行いました。月曜日に礼拝をし、火曜日に2歳児クラスはおにぎり作り、幼児クラスはきりたんぽ作りをしました。
2歳児は初めてのおにぎり作りにワクワク!はりきって作っていました。
4・5歳児は「きりたんぽは秋田県の郷土料理だよ」と栄養士から話を聞いてから、クッキングを始めました。日本地図を見ながら「千葉はここだよ」など、地理にも興味を持っているようでした。昨年も作っているので、きりたんぽ作りは手慣れたもの。手際よく作っていました。
火おこしは、副主任担当!そして焼き係は、園長、主任、栄養士、事務員と総出で行いました。
あたたかい火の周りにいると自然と笑顔になりますね。子どもたちも自分のきりたんぽの出来上がりを見に来ます。「やけているかな~?」と楽しみにしながらきりたんぽを取りにくる5歳児。「おいしそ~!」と口ぐちに言っていました。
きりたんぽのお味は?もちろん「おいし~い!!」口の周りに味噌だれをいっぱいつけながら、よく食べていました。
今回の味噌だれの味噌は、昨年度みんなで作ったお味噌でした。本当においしく、たれいっぱいつけて食べました。クッキングが次々につながり、子どもたちの楽しみにもつながっています。秋の実りに感謝し、楽しいクッキングができました。
YMCA東とつか保育園 前田 桂子