2018年11月22日木曜日

収穫感謝クッキング



 11月20日(火)に収穫感謝クッキングとして、みんなで洗った野菜を使ってクッキングを行いました。

 乳児クラスでは、「秋の恵み汁」に入れる白菜をちぎりました。「保育園のみんなで食べるからねー」と伝えると、優しくちぎってくれました。りす組(2歳児)は自分たちで食べるおにぎりも握り、丸型や三角型、俵型など様々なおにぎりができ、”ご家庭できっとこんなおにぎりを食べているのだろうな~というイメージがわきました。



 幼児クラスはひつじ組(3歳児)・きりん組(4歳児)は”秋の恵み汁“に入るすいとん生地をちぎって、成型する作業をしました。ちぎり方を教えてもらって、みんな思い思いの形に楽しくちぎっていました。ぞう組(5歳児)は、包丁で人参、大根のいちょう切り、大根の葉を切る作業を終えてから、すいとん生地の成型に取り掛かりました。


 すいとんちぎりの後は、自分で大きなおにぎりを作って外へ。青空の下、みんなで作った「秋の恵み汁」とおにぎりいただきました。外での解放感と自分でお手伝いしたということもあり、みんな食欲旺盛でたくさんお代わりしたようです。


 クッキングを通して、秋の実りに感謝し、秋の恵みを存分に味わえる楽しい時間になったのではないかと思います。
(保育士 溝口 恵美)