9月12日(土)から1泊2日でファミリーキャンプを行いました。12日の朝、保育園前に集合、大型貸切バスで出発しました。御殿場インターあたりで、車窓から富士山が見えると子どもたちは「あっ、富士山!」と元気に教えてくれました。
お昼前に富士山YMCAに到着してゆっくりと昼食後、開村式を行い、白糸の滝へ出かけました。大きな滝を前に、子どもたちは小川の水に触れたり、岩を渡って楽しそうでした。また保護者の方々も滝の水しぶきに「すごいね」、「気持ちいいね」と、子どもと話していました。富士山YMCAに戻り入浴。夕食後はキャンプの定番キャンプファイヤー。おはなリーダー、ゴリラリーダーと歌遊びをしたり、ジャンケン列車をして楽しいひと時を過ごしました。キャンプファイヤーの終わりには、富士宮市街地あたりで花火があがるサプライズ。これには子どもたちも驚いたようで「すっげー!」「花火だー」と、歓喜の声があがりました。
2日目の午前はアイスクリーム作りをしました。2家族ずつに分かれての作業。子どもも大人も協力して、最後は甘くて美味しいアイスが完成しました。大人と子どもが一緒に協力している姿が印象的でした。アイス作りを終え、昼食後富士山YMCAを出発、15時半過ぎに保育園に帰着、キャンプも無事終了です。キャンプファイヤーの終わりに、園長が平和についてのメッセージがありました。「今、みんなが家族と一緒にキャンプに参加できていることも」=「平和」。このことを忘れないで。そして世界に平和を伝え、実現していける人。子どもたちにはそういう人間になってほしいと願っています。
(鈴木 尚徳 保育士)