Yリンピックとは、横浜YMCAのアフタースクール(学童クラブ、キッズクラブ)で行うYMCAのオリンピックです。
全クラブが同期間、同種目に挑戦し、記録を競います。
一週目の種目は<ボール送り>です。
1日目はボールを落とさないように後ろにパスしていくことで精一杯でしたが、
2・3日目は、よりスピードを上げることを目標としてそれぞれのチームが奮闘しました。
全クラブの記録はその都度更新し共有されるようになっています。
一時は東とつか学童がトップになることがありましたが、その記録が他クラブに更新されると、「負けないようにがんばろう!!」とモチベーションを高めていきました。
しかし最終日を目前に、記録更新に行き詰まってしまいました。
そこで、その時点でトップ記録を持っていたクラブにタイムを速くするコツを教えてもらいました。(ライバルなのに、ありがとうございます^^)
コツ1.同じくらいの背丈のメンバーでチームを作る
「全員で背の順で並ぼう!」
ずらーっと長い列が、室内いっぱいに伸びます。
背の高さが揃っていると、ボールを送りやすいのですね。
コツ2.とにかく密着する
お腹と背中をぴったりくっつけ、列ができるだけ短くなるように並びます。
「すぐにボールをパスできるように、両手を挙げておこう!」
スタート前の準備が勝敗を決めることに気付くことができました。
この2つのコツを実践すると、驚くほど記録が伸びていきました。
お迎えにきた保護者もびっくりするほどの熱気と盛り上がりの中、ついに全クラブの最速タイムを更新!!!歓声が沸きます。
「室内で簡単にできることでこんなに盛り上がれるのですね。」
「すごい盛り上がってますね~クラブ対抗だと俄然やる気が出ますよね。」
「一致団結というかんじでみんなとっても楽しそうで良いですね。」
と、保護者の方々もあたたかい眼差しで見守り応援してくださいました。
Yリンピック2種目目もがんばろう!!
最速タイムチーム! 9.21秒! |
とってもうれしそう~~! |
(YMCA東とつか学童クラブ 渋谷 萌子)