2021年4月5日月曜日

水風船でイースターエッグを作ろう!

 YMCA東とつか学童クラブ:季節プログラムのご報告

4月に入り、ポカポカ陽気の日々が続いています。
東とつか学童クラブは、20人の新入生を迎えて活気で溢れています。


21年度初めての工作プログラムを実施しました。
今回は、イースターエッグ作りです。水風船に水で溶かしたボンドに浸した半紙や千代紙を貼り付けます。
子どもたちは、思い思いにオリジナルの柄を集中して、作っていました。


半紙と千代紙が完全に乾いたところで、水風船を割って取り出します。
すると、キレイな丸い形をした半紙と千代紙が残りました。
水風船がパリパリと音を立てて剥がれていく様子を不思議そうに眺めている姿は、微笑ましく感じました。


新入生にとっては学童で初めてのプログラムでしたが、リーダーのお話しをしっかり聞いて完成させることができました。
これからも、工作だけでなく色々なプログラムを実施していきたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)