2020年6月15日月曜日

花の日工作 花束を贈ろう

YMCA東とつか学童クラブ:季節プログラムのご報告

6月の第2日曜日は、花の日でした。花の日とは、子どもたちが、神と人から愛され、健やかに成長するように祈りを捧げる日とされています。東とつか学童では、花の日を感謝を伝える日としてプログラムに取り組みました。


今回は花の日工作として、はながみやカラーセロファンなどを使ったカラフルな花束作りに挑戦です。低学年のお友だちは、細かい作業に苦戦していましたが、最後まで完成させることができました。


子どもたちが、お父さん・お母さんや兄弟姉妹、学校の先生など普段お世話になっている人に感謝を伝えるために、頑張っている姿は微笑ましく感じます。


これからも、子どもたちがプログラムを通して人と繋がり、感謝を伝える時間を大切にしていきたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井 雄一)