2020年6月23日火曜日

花の日礼拝

YMCA東とつか保育園 花の日礼拝のご報告

6月15日(月)花の日礼拝がありました。


松江牧師さんや、保育士から今日は「ありがとうと届ける日」だというお話がありました。
「お野菜を食べられるのは誰のおかげだろう」「私たちが安心して生活できているのは誰が守ってくれているからだろう」などとお話すると子どもたちなりによく考え、
今、自分たちがこうやって日々元気に過ごせているのは色々な人たちに見守られているからだということが分かりました。
支え、支えられて生きているということを子どもたちが大きくなった時に感じてくれると嬉しいなと思います。

例年、感謝の気持ちを込めて近隣の方々にお花を届けているのですが今年はコロナウイルスの感染予防の為、違う方法をみんなで礼拝後に考えることになりました。

すると「携帯で話す」と今どきな答えが!!
「それもいいんだけど、みんなは携帯持ってないよねー。」「みんなには手があるよね。何かできないかな?」
「手で持つ!!」
「何を持とうか・・・(すらすら書くジェスチャー)」
「字を書く!!作る!!」

というやり取りを経てお手紙をプレゼントすることになりました。

みんなのありがとうの気持ちが届きますように…

募金箱も設置いたしました。ぜひ募金のご協力よろしくお願いします。


集まった募金は国際・地域協力募金として使わさせていただきます。


(YMCA東とつか保育園 花の日担当 粂川)