2016年9月7日水曜日

夏休み、楽しかった思い出は?

YMCA東とつか学童クラブ 夏休みの思い出を描こう

長いようで短い夏休み。

毎日学童クラブに来ていた子もいれば、旅行や帰省で学童クラブにはほとんど来なかった子もいました。

夏休みの過ごし方は家庭によって様々ですが、それぞれ夏らしい楽しい思い出ができたことが、一人一人との会話からうかがい知ることができます。

そのリーダーに話してくれた思い出の1ページを、絵で表現するとどのようになるのかな?

そんな思いつきで夏休みの思い出制作が始まりました。

 
折り紙、モール、スパンコール、キラキラのり、綿、ポスターカラー・・・

色々なデコレーション材料を自由に使ってOK。

夏休みの思い出を、鮮やかに、華やかに、かわいらしく、表現しました。


おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃんと花火をしたよ。
富士山に登る!(思い出ではなく未来形とのこと)
家族で魚釣りをしたよ。

一つとして同じ作品はありません。
それぞれがオリジナリティーのある、その子にしか描けない、素敵な作品となりました。

浴衣姿で花火を見ている私。
水族館でトドを見た。牙を工夫しました。
海の中を潜って魚と出会いました。

作品は学童クラブの壁に展示しています。

お迎えに来た保護者の皆さまは、とってもうれしそうに作品を眺めています。
写真に撮って保存している方も多く見られました。

学童でやったすいか割り。お友だちがすいかを割ったところ。
家の近くの公園から見た打ち上げ花火。


その子自身の目線や感じ方を知ることができたこと、

一人一人の表現力が輝く作品がたくさんできたこと、

夏の最後の収穫となりました。


(YMCA東とつか学童クラブ 渋谷 萌子)