2015年2月1日日曜日

親子で楽しむ影絵劇

影絵劇の時間

  1月22日に、劇団タムタムによる影絵劇を開催しました。いつもの保育室が暗幕で囲われ、暗くなっていることに少し不安な子どもたち。何が始まるのか、わくわく、ドキドキの時間です。
最初に影絵はどういうものか、お話しをしていただき、不安な顔から期待の笑顔に変わった子どもたちでした。曲に合わせて写し出される影絵に惹きつけられ、身を乗り出して見ていました。
「影絵って、どうやってやるの?」年長の子どもたちが、その仕組みを体験しました。「はたらくくるま」の曲で絵を動かしてみました。
    「楽しかった!」、「またやりたい!」。普段なかなか見ることのできない影絵に、子どもたちは大喜びの時間となりました。

(報告:保育士 小松恭子)