2017年12月13日水曜日

「一粒のお米、大事だね」

YMCA東とつか保育園・脱穀のご報告

稲刈後、稲を十分干したので、脱穀をしました。
牛乳パックに稲をちぎり、蓋を押さえてひっぱると…
きれいにお米がとれました。
「うわっ!取れた!」とちょっとびっくりしてい子どもたち。とても細かい作業でしたが、集中してやっていました。
「一粒でも大切だからね。」と声を掛けながらやると、大事に一粒一粒拾って、終わった後のお掃除まで「お手伝いする~」と手伝ってくれました。
時間がかかる作業になるかと覚悟していましたが、
みんなのお陰であっという間に終わりました。
美味しいお米になるまで、まだまだこれからです。
YMCA東とつか保育園 前田 桂子