2023年3月27日月曜日

2022年度 卒園式

YMCA東とつか保育園 卒園式のご報告

当日は天気も良く、卒園式にふさわしい陽気でした。

リハーサルの時は子どもたちはちょっぴり緊張気味でいつもと違う様子に戸惑いを見せていましたが、それでも‘’きっとこの子たちなら大丈夫!‘’と、保育者皆がそう思っていました。

そして当日、リハーサルの時に緊張して証書をもらうことに躊躇していた子たちが笑顔で立ち上がってもらいに行く姿を見て、他の子どもたちが小さな声で「え!凄い!出来てる!偉いね!」と頑張りを認めている姿が印象的でした。


歌をうたうときは自然と肩を組んだり友だちと顔を見合わせて笑い合う場面もあり、大人たちも自然と手拍子をして会場が一体感に包まれました。

一年間子どもたちは保育者のギターで色々な歌を歌ってきました。卒園式では、本当に歌が好きなんだということが子どもたちの歌う姿から伝わりました。

みんなの前で笑顔を見せる子どもたちを見ていたら、自然と涙が溢れてきました。

温かい卒園式となり、皆笑顔で帰っていきました。

卒園まであと少しですね。

子どもたちの声を最後まで聞いて、楽しい思い出をたくさん子どもたちと作りたいと思います。


(YMCA東とつか保育園 土屋・時田)