2016年3月31日木曜日

桜は5分咲き

お花見遠足に行って来ました。

 3月30日に3歳児~5歳児のみんなで、子ども自然公園の桜広場に遠足に出かけて来ました。年長のぞう組さんは園から歩いて向かいました。3,4歳児の子どもたちは園バスに乗って行きました。平日にもかかわらず、桜広場に向かう途中のバーベキュースペースは賑わっていて、周りからはいい匂いが漂ってきていました。
 昨年の同じ日にも同じ場所に遠足に来てほぼ満開の桜であったと記憶していますが、今年の桜は5分咲きという感じでした。でも、温かな天候に恵まれて、子どもたちは元気いっぱいに走り回ったり、落葉や桜の花びらを集めたり、斜面を上り下りしたりと思い思いの春の一日を過ごしました。遊び終わる頃、園長先生がおやつのお煎餅を届けてくれました。お腹の空いていた子どもたちは嬉しそうに食べていました。食べ終わった後に、お煎餅の粉がヒゲのように口の周りに付いたお友だち、ホントに美味しかったんだよね。

(保育士  小松 恭子)