2017年8月17日木曜日

平和と戦争の記憶~保土ヶ谷の歴史さんぽ~

YMCA東とつかセンター・YMCA学童クラブ 夏のお出かけ『英連邦戦死者墓地&子ども植物園に行こう!』


8月16日は終戦記念日だったことを翌日の学童クラブ朝の会で
お話しました。低学年の子どもたちはぴんと来ていない様子でした。
3年ぶりに訪れた戦時中の外国人捕虜の眠る緑豊かな墓地。
少しでも子どもたちの心に残るものあったり、また家族の古い記憶につながったりできれば
と願っています。


説明のボードを見て、戦争のあった時代を想像して
「捕虜(ほりょ)」という言葉を覚えました。
みんなで折った折り鶴をそっとお供え。

草花で彩られた広々とした園内。

インドの軍隊のお墓。どのお墓も
10代後半から30代前半で亡くなった青年たちばかり。

たっぷり勉強した後は、ジュースを買って気分転換。
いざ植物園へ!

朝顔のクイズに挑戦中☆!

子どもたちが『きれいーー♪』と

昆虫展示では虫を一生懸命探しました。

工作コーナーにも立ち寄り。。

作品展示に子どもたちの分も混ざって。
色のつけ方がすてきでした。

(YMCA東とつかセンター・学童クラブ 三宅)