2018年3月5日月曜日

2018年ピンクシャツデーへの取り組み!


YMCA東とつか学童クラブ   ピンクシャツデー



わたしたち東とつか学童クラブでは、2月の初めから
ピンクシャツデー当日に向けてさまざまな取り組みを行ってきました。 


ピンクシャツデーってなに?
ピンクのシャツをからかわれ、いじめを受けた男の子
のお話をリーダー達が劇を通して子どもたちに伝えました。
ピンクシャツデーの詳細はこちらです。


リーダーたちの劇が終わってからは、
友だちに言われて“嬉しいこと”“悲しいこと”
を一人ずつ紙に書いてみました。
出来上がったものは、廊下に掲示し保護者の方々にも見て頂きました。



ピンクシャツデー当日は、紙芝居を通して
ピンクシャツデーとは何か振り返りました。
また、お互いを知ろう!ということで、
自分の好きなものを紙に書き、お互いの違いを知る機会となりました。
最後にピンクのものを身につけて集合写真をバシャリ!

ピンクシャツデーを通して何か1つでも
子どもたちが学んでくれたら嬉しいです。

(YMCA東とつか学童クラブ 峰岸)