2019年7月19日金曜日

プール開き!!

YMCA東とつか保育園 幼児クラスプール開きのご報告


 7月6日に力に自信のある職員の手によって設置されたプール。

 その後は子どもたちが入るのを今か今かと待ち続けていました。

 梅雨空が続きプールには入れませんでしたが、みんなが育てている野菜やお米にとっては恵みの雨 ぐんぐん大きくなっています。
育った野菜を使ってクッキングする日も近そうです。
17日にはようやく少し晴れ間も見え子どもたちは「明日は入れる?」と何度も聞いていました。 「明日お日様が出ていたらね」と答え、迎えた次の日… 朝から太陽が出ると「やったー入れる」とルンルンに、太陽が隠れると今度は「あーあ」としょんぼり… 空模様によって反応が変わりみんなで空を見上げる姿は何とも言えずかわいかったです。

 「今日は入れるよ」とGOサインが出ると「やったーー」と大喜び。 3歳児から順番にプールへ… 

「みんなが安全にケガなくプールで遊べますように」とお祈りをし、準備体操を済ませたらプールの中へ。

 今日はプール開きだったので水はみんなの足首くらいと少なめ それでもやっと入れたプールにバシャバシャ水を掛け合い、水浴び、泳ぎ(?!)体全身で喜んでいました。



 まだ夏本番とはいきませんがまた晴れた日はプールで思いっきり遊びたいと思います。

(YMCA東とつか保育園 保育士 杉﨑)