2022年3月11日金曜日

3.11をわすれない・・・

 YMCA東とつか保育園 東日本復興支援活動のご報告


2011年3月11日14時46分に発生した東日本大震災から今日で11年の時が経ちます。

YMCA保育園では震災後から子どもたちと一緒に出来る復興支援活動として仙台で昔から踊られている「すずめ踊り」を行ってきました。


3月6日にすずめ踊りを教えてくださっている「まつり宝山」のメンバーとオンラインでつなぎ、すずめ踊り練習会を行いました。

当日はYMCA職員の他にも多くの子どもたちが参加してくださり軽快なお囃子のリズムに合わせ一緒に体を動かしました。


震災から11年経ってもこうして宝山のみなさんとつながっていられること、多くの方と復興を願う時間を共有できたことを嬉しく思いました。


少しでも多くの方が笑顔になるためにこれからもわすれず、つながっていきたいと思います。


(YMCA東とつか保育園)