2022年11月29日火曜日

収穫感謝礼拝をしたよ!

YMCA東とつか保育園 収穫感謝礼拝のご報告

11月10日に収穫感謝礼拝を行いました。

礼拝では小林先生にお話とお祈りをしていただきました。

                   

泥がついた野菜を見せると興味津々な様子のみんな。このお野菜の名前はなんだ?と尋ねると「大根!にんじん!」と正解が出る中で泥がついたさつまいもは少し難しかったのか「ナス!じゃがいも!」と様々な答えが出ていました。

礼拝後にはみんなでお野菜をお風呂に入れて綺麗に洗いました。礼拝のなかで「にんじんさんだいこんさんごぼうさん」の紙芝居を読んでいたので「人参さんはお風呂が好きなんだよね」「ごぼうさんは洗わないから茶色いんだよね~」と友だちと話ながら楽しんでいる様子が見られました。

幼児クラスでは、礼拝のあと野菜洗いの他に稲の脱穀も行ないました。

 毎年園庭の田んぼで育てている稲を先週に収穫、乾燥をしてあったのですぐに挑戦。今回脱穀したお米は、また別の機会に精米をしておいしく頂きたいと思います。

お昼ごはんには、幼児クラスとりす組(2歳児)は自分で作ったおにぎりを食べました。ラップに包んでぎゅぎゅっと握り、嬉しそうにパク!

「自分で作ったからいつもより美味しい~」と満足げな子どもたちでした。

 そしておやつはなんとドングリとリスの形をしたクッキー!

「りすさんがドングリを食べてるんだよ」と大事そうに持っている子もいれば、「あ!りすさんだ!」と言ってすぐ顔から食べる子もいて、子どもたちの反応がとても面白かったです。

     

 これからも秋の実りを与えてくださった神様や、作ってくださった農家の方々に思いをめぐらせ、子どもたちが全てに感謝の心を忘れず、心豊かに成長していってほしいと思います。

YMCA東とつか保育園 収穫感謝礼拝担当:小泉 清和 池田