2023年5月25日木曜日

新しい環境に慣れてきたね。

 YMCA東とつか保育園  「0歳児ことりぐみの日常」

4月から新生活が始まり、気が付くと一か月ちょっと経ちましたね。

ことりぐみの子どもたちも、ママやパパから離れ、泣いていた姿から、

気になるおもちゃを発見し、手を伸ばしたり、

のびのびハイハイやつかまり立ちをして、笑顔がたくさん

見られるようになりました。

眠いよ・・おなかへったよ・・さみしいよ・・

と様々な欲求を満たしてもらうことで、少しずつ

安心できる「場所」になってきた証拠だと思います。

また、最近ではいつも関わってくれる保育者と、

知らない保育者と区別がついてきた子もいて、

泣きそうな表情になることも。

色々な人に出会い、愛されて育つ経験は、大人になるうえで

欠かせない大事な経験ですね。


安心できる環境や人の元で、

のびのび成長発達を促して過ごしていきたいと思います。

  

         (YMCA東とつか保育園  佐藤)