2023年8月18日金曜日

平和月間!

 YMCA東とつか保育園  平和の取り組みのご報告


横浜YMCAでは8月を平和月間とし、平和について考える時としています。


夏の平和の取り組み「折り鶴プロジェクト」へのご参加、ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

みなさまからの折り鶴は170羽にもなりました!


集まった折り鶴は広島YMCAを通して原爆の子像へ献納されます。


また、横浜YMCA保育園では平和のポスターを作成し、平和の絵本を紹介しています。

玄関にはポスターに載っている絵本を何冊か置いてありますのでぜひご覧ください。


幼児クラスでは礼拝の中で「ピースブック」の絵本を見て、みんなで美味しいご飯が食べられていること、当たり前に過ごしている今この時が平和なんだというお話を子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。

今後も平和を願う気持ちを忘れずに、子どもたちと過ごしていきたいと思います。


平和ってどんなことか、平和でいるためには.. ぜひご家族のみなさんで話してみてくださいね。


(YMCA東とつか保育園 平和担当 川越・狭間)