2024年4月5日金曜日

卒園記念植樹

  YMCA東とつか保育園

2023年度のぞうぐみさんが記念樹としてブルーベリーの木を園庭の砂場の近くに

植えてくれました。

植樹に至るまで、子どもたちと沢山話し合いをして来ました。

「どんな木を植えたら保育園のみんなが喜ぶのか」

「たくさん実のなる木は何か」

などなど・・・

子どもたちから意欲的に意見が出ました。




そして、ブルーベリーに決定しました。
当日は、植木屋さんの暖壇さんがサポートで来てくださり、
植樹の仕方や2日に1回水をあげることなどを教えてくれました。

ぞうぐみさんは、全員で水やりと土をかける作業をして、
無事に終了。保育園のお友だちみんなに育て方を教えてくれる姿もありました。

園の外から見える場所に木を植えることができたので、
卒園してもブルーベリーの様子を見ることができます。

7月頃には、たくさんの実がつくので、みんなで保育園に来て
食べようね!と約束をしました。





                 (YMCA東とつか保育園 大石)