2024年5月20日月曜日

仙台青葉祭り参加・東日本大震災被災地訪問

  

YMCA東とつか保育園


仙台青葉祭り参加・東日本大震災被災地訪問報告


5/18(土)~5/19(日)に仙台青葉祭り参加・東日本大震災被災地訪問をしてきました。

 横浜YMCAでは2011年東日本大震災以降、被災地支援を行い、

仙台の「まつり宝山」と交流を持ち、園児が仙台すずめ踊りを踊ってきました。

今回は職員が青葉祭りに4度目の参加をし「まつり宝山」と一緒にすずめ踊りを踊りました。



今年は青葉祭り40周年ということで、93万人の人出でとてもにぎわっており、

コロナ禍以前の状態に少しずつ戻ってきていました。

東日本大震災から13年が経ちますが、いまだにつながりを持ち、

交流が出来ている事を嬉しく感じています。

今後も引き続き交流していきたいと思っています。



2日目は被災地訪問で石巻市震災遺構「大川小学校」「荒浜小学校」へ行ってきました。

「大川小学校」では以前講演会をしていただいた佐藤敏郎さんたちが

お話しをしてくださり、防災の大切さを語ってくださいました。








裏山に逃げた子たち数名は命が助かりましたが、校庭で待つように言われ、

待っていた子74名は津波に巻き込まれ亡くなってしまったそうです。


渡り廊下が津波で崩れています




「未来を拓く」というのが大川小学校のテーマだったそうです。

未来を拓く為に、私たちが今何ができるのか、考えていく事が大切です。

 


災害が来た時にどのように自分たちが動いたら良いか

あらかじめ決めておくことが大事であり、その時に自分たちで考え

行動できることが大事だという事でした。

子どもたちを守れるのは私たち大人ですが、子どもたち一人ひとりが考え

行動できるように育てていくのも私たちの仕事だと感じました。


「未来を拓く」ために、これからも伝え続けていきたいと思います。

                                     前田