2024年6月17日月曜日

田植えをしたよ

 

YMCA東とつか保育園


6月田植えの準備、代かきをしました。卒園児のおばあちゃんが稲を持って土と水の入れ具合をお話に来てくれましたよ。


子どもたちは重い土の袋を運んだり、水を入れるのを頑張ってくれました。


土の感触をじっくり楽しんで

泥の中に入って代かきをしました!





入ってみると「なんか気持ちわるーいけど気持ちいい〜!」という声も聞こえ始め、やりたい!やりたい!とみんなが集まって来て、田植えの準備もできました!

苗を見ていると、根っこのところに「なんかお米みたいなのが付いてるよ?」と気付いた年長さんが話をしていました。


みんなが食べてるお米になるんだよ。と話すと「お米?やりたい!」とプランター周りに集まる幼児さん。


まずは年長さんがお手本で苗を泥の中へ…。その様子を側で見ていた年少さんも田植えに挑戦‼


みんな真剣な顔で、土の中に一つ一つ植えてくれました♪

これからの成長を、子どもたちと一緒に楽しみに見守っていきたいと思います。