2015年7月14日火曜日

広島YMCA学童クラブのお友だちとスカイプ交流!

YMCA東とつか学童クラブ 学童交流&平和プログラム紹介

この夏、横浜YMCAでは学童クラブの4~6年のお友だちで広島ピースキャンプを実施します。全てのお友だちがキャンプに参加できないので、学童プレイルームでSkype(スカイプ)を使って、お友だちづくりを試みました。

学童クラブのこと、横浜のことを自己紹介した後、横浜YMCAの「ピースメッセージ(平和の鳩、毎年11月実施)交流」を紹介しました。子どもたちとは事前学習で、広島原爆のお話(DVD)、広島YMCAで始まったピースランタン製作と川流しの様子を学んだ上で、交流しました。

広島YMCAのお友だちから地域の紹介、折り紙の鶴の作り方、色んなことを教えてもらえました。直接会えたわけではなかったのに、手を振りあったり、笑顔がたくさん見られるプログラムになりました。

最後に『世界中のこどもたちが』の大合唱を。
子どもたちが世界の未来を作っていく、そう感じさせてくれました。

参加者:
*広島YMCAのお友だち 3人、リーダー(補助指導員) 4人
*横浜YMCAのお友だち 約20人 リーダー3人

(YMCA東とつか学童クラブ 指導員 三宅)

広島YMCAのお友だちとこんにちは!!

スクリーンにくぎづけ!

          見たい!と覗き込む子どもたち。                     

平和のメッセージをぜひ交換しようね。

横浜に来た時、食べてもらいたいお菓子☆

横浜YMCAも広島YMCAも平和な世界を願って。