2015年9月29日火曜日

メダカの水槽

小さな生き物に癒されて 

 8月のブログで報告した野菜果物浮くか・沈むか、の実験で使用した水槽のその後のお話です。
9月に入って、その水槽を事務所前に移して、小さなメダカ数種が元気に泳いでいます。その後、循環式の濾過機を入れたり、「水草の生育に赤いLEDライトがいいよ」と保護者の方からのお勧めもあって、色調を変えられるLEDライトも水槽の上に設置しました。一早く、タニシの赤ちゃんが生まれたのを見つけたひつじ組の男の子、9月のお誕生会の際に子どもたちみんなに「タニシの赤ちゃんも9月生まれだよ!」と紹介、見つけてくれた男の子もみんなの前で紹介しました。将来はタニシ博士が誕生するかもと期待しています。

(深田 博久  保育士)