2015年10月30日金曜日

こどもたちの豊かな発想に感激! 

   ある日、どんぐりを保育士が並べていると、幼児クラスの子どもたちから、「上に何かのせて、ケーキにしたら?」との一言。
   「おいしそうー」、「もっと大きいの、つくりたいなー」ということで、保育園にあるどんぐりを集めて、みんなのケーキづくりがスタートしました。「まつぼっくり、見つけたよ」、「ろうそくつけたら」と、それぞれ考えたアイディアを出し合いました。動物図鑑に載っていた動物も「つくろう、つくろうー」。今度は動物づくりがはじまりました。ケーキには、動物、こびと、観覧車、お花を飾りました。
   ケーキづくりが完成!。みんなでケーキの名前を考えて、ケーキの横に置く看板をつくりました。こうして「どんぐりケーキ」が出来上がりました。
 
(椎野 歩  保育士)