2016年4月5日火曜日

入学式とランドセル

夢いっぱいのランドセル姿に感激!

   先月卒園した子どもたちが、本日小学校入学式を迎えました。小学校での入学式を終えて、卒園児4人がお昼前に保護者と一緒にランドセル姿で保育園を訪ねてくれました。新しいピカピカのランドセルをちょっと重そうに背負いながらも、みんな元気いっぱい、ニコニコです。満開の桜の下で記念撮影した後は、階下の幼児クラスに1年生は駆け下りて行き、先生たちから祝福の言葉をたくさんかけられていました。その間、保護者のお父さん、お母さんは玄関で先生たちと談笑。先輩保護者から、入園したばかりの保護者へ向けて「安心してください。6年間で立派な1年生に育ちます!」とアドバイスいただきました。入学おめでとうございます。
   その後にも、別々の小学校で入学式を終えた卒園児と保護者がランドセル姿で園を訪ねてくれました。昨年の5歳児担当保育士と記念撮影をして、お祝いの言葉をかけました。今日5つの小学校で入学式を迎えた20名の卒園児の新しい学校生活が素晴らしいものとなるようお祈りしています。
(保育士 田屋 美幸)