2016年4月25日月曜日

熊本を想い、カフェを開きました。

YMCA東とつか保育園・オープンカフェのご報告
先日の懇談会の合間にオープンカフェを開きました。最初の全体会では園長先生から熊本の地震についてのお話しがあり、オープンカフェの売り上げは、そちらに使われる事が保護者の皆さんに伝えられました。最初の乳児の懇談会が終わると、たくさんの方がカフェに来て下さり、満員御礼!コーヒーが足りなくなる位の盛況ぶりでした。特に0歳児クラスの保護者の方は、初めての顔合わせで、懇談会後にリラックスしながら、クラスで輪になってお茶を楽しんでいる様子が良くわかりました。

ある保護者の方は「見学してからずっとここの保育園に入りたかったんですよ。ここなら子どもが絶対楽しめると思ったんです。入ってみても、その気持ちは全然変わらず、入れて良かったと思っています」とお茶の輪に入っていた園長先生に嬉しい言葉を言ってくださいました。
乳児クラスも幼児クラスの保護者も子どもたちと離れ、一時でしたが、子育てについてなど、他の方たちとたくさんお話ができ、とても楽しそうでした。
ボサノバを聞きながら、少しでもカフェにいる気分を味わっていただけたらいいな‥とみんなで準備した甲斐がありました。その日の募金額は職員のも含め、23,214円でした。熊本での支援に役立てば嬉しいです。今後も定期的にカフェを行っていければ良いと思っています。
                                        YMCA東とつか保育園 鈴木尚徳