2016年8月25日木曜日

保育園に金メダルが!

YMCA東とつか保育園・お誕生会のお楽しみご報告

東とつか保育園では毎月お誕生会を行っています。今日は8月のお誕生会でした。
礼拝後、お誕生日のお友だちにカードを渡し、お祝いをして、その後はお楽しみです!
最初にアイアイのペープサートを見て、次のお楽しみは「大きなかぶ」の寸劇「大きな〇〇」です。
赤ちゃんをあやしながら登場したのは、子育てに奮闘中のひろじいさん、次に虫取りが趣味のゆうじじいさん、カメラが趣味のちょっと派手めなリオデジャネイロばあさん、最後にかわいい鼻がチャームポイントのぶたさんが登場してきました。
みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声をかけると、おやおや何だかおいもがごろごろ…
次にもうちょっとひっぱると…なんと、金メダルが!!みんなも、リオデジャネイロばあさんも大喜び!「やったー!金メダルだ!」という声が。
「今度みんなの畑には何ができるか楽しみだね」と言われ、うんうんとうなづいていた子どもたち。
さあ、畑に何ができるかな?楽しみですね。


YMCA東とつか保育園 前田 桂子