2016年8月9日火曜日

わいわい・にぎやかなお祭りをしました!

YMCA東とつか保育園・夕涼み会のご報告

先週、土曜日の夕方に夕涼み会を行いました。夕涼み会の目的は、保護者同士の交流や、地域の方々との交流です。園庭を開放し、食べたり飲んだりできるよう、また、いろいろな方とお話しできるようにしてみたところ、皆さん、ワイワイにぎやかにお話されていました。
オープニングは職員によるトーンチャイム!沖縄踊りの前だったので『島唄』を演奏しました。みなさんじっと聞いてくださり、終わるとたくさんの拍手をしてくれました。沖縄踊りも、ワークショップで踊りたい人が前に出て踊りました。のんびり和やかな雰囲気でスタートできました。
園庭では炭焼きのとうもろこしと、ウインナー、園内では給食室で作ったカレー(野菜は保護者や職員が持ち寄りました)、かき氷など、盛りだくさん!!みんなおいしそうにほおばっていました。
幼児のフロアーでは、ぞう組のブースがあり、今年はみんなの大好きな富士山YMCAを再現してみました。大好きな虫がいろいろなところに隠れていて、本当に富士山YMCAにいるかのようなダイナミックな作りで、感動して泣いていた職員もいた程でした。
その他、学童や卒園児のブースもあり、卒園した後もつながっている良さを感じられました。
今回、事前のミーティングや当日のお手伝い、カレーの食材提供など、保護者の方々がとても協力的であり、みんなで作り上げられた夕涼み会になりました。
地域からもたくさんの方が足を運んでくださり、目的通り、様々な交流がとれたことを嬉しく思っています。今後も、保護者の方、地域の方と共に歩んでいく保育園でありたいと思っています。集まった収益は地域・国際協力募金とさせていただきました。ありがとうございました。

YMCA東とつか保育園 前田 桂子