2017年2月25日土曜日

みんなの良いところ、知ってるよ!

YMCA東とつか学童クラブ ピンクシャツデープログラムのご報告③

2/22(水)、ピンクシャツデー当日。

14時半頃になると、いつものようににぎやかな声が聞こえてきます。

「ただいまー!」の挨拶とともに、

「ピンク色の服着てきたよ!」
「ほら見て、ここもピンク、これもピンク!」

と、ピンク色のものをアピールをしてくれる子がたくさんいました。

中には、学童クラブに来てから、持ってきたピンク色のシャツに着替えてくれる男の子や、洋服はもちろん、靴下から髪ゴムまで全身ピンク色の女の子もいました。




「お友だちの良いところをたくさん見つけて、お互いプラスな関わりができたら、きっといじめは起こらないよね。」


そんな思いから、ピンクシャツデー当日は、お友だちの良いところ探しをしました。


ピンクのシャツにお友だちの良いところを書いてプレゼントしました。


ピンクのシャツいっぱいに文字が敷き詰められていて、一枚一枚にあたたかい気持ちが込められていました。


みんなの前でピンクシャツ贈呈式をしました。
自分の良いところをお友だちに発表してもらい、照れながらもとてもうれしそうな様子でした。


お父さん、お母さんのお迎えが来るまで、お友だちからもらったピンクシャツを、ずっと首にかけている子もいました。



みんなそれぞれに良いところがあるんだね。

お友だちもリーダーもちゃんと知っているよ。

(YMCA東とつか学童クラブ 渋谷 萌子)