2017年3月1日水曜日

飛べ飛べ!もっと遠くへ!!

東とつか学童クラブ 紙ひこうきプログラムご報告

今日は紙ひこうき大会と題して、工夫した自分だけの紙飛行機を作って飛ばそう!
というプログラムを行いました。

実施に際してレギュレーションを設定しました。
使ってよいのは
・折り紙
・A4コピー紙
・工作用のチラシ
・はさみ
・定規
・えんぴつ
のりやテープの類は禁止です。

用意したサンプルの折り方で作る子
自分で独自の折り方をする子、切込みを入れたり工夫をする子と様々です。



リーダーもお手本によく飛ぶ飛行機を作って参加です。
私も小学生時代のオリジナル飛行機を作って参戦させてもらいました。


当所は自由に飛ばしていましたが、参加人数が増えてくると
高学年の子がリーダーシップをとり、
1列に並んでスタートの合図で飛ばすようになりました。





仲良くみんなで飛距離を競う立派な競技会になりました。

(YMCA東とつか学童クラブ 五十嵐義浩)