2017年3月24日金曜日

ミツル&りょうたのミツルさんの体操!!

YMCA東とつか保育園・地域活動「ミツルさんと親子で遊ぼう」

保育士の研修会などで活躍している”ミツル&りょうた”のミツルさんが東とつか保育園に来てくれました。
第1部は地域の親子3組と0・1歳児のふれあい遊び。年長児が0・1歳児の保護者の役をお手伝いしてくれました。
とても上手に小さい子の手をつないで、さすが年長さん。0・1歳児もやる気満々で体を動かしていました。
最後、地域のお友だちと仲良くなり、手をつなぐ姿も見られました。
第2部は2~5歳児。まったりとした1部とはがらっと雰囲気が変わり、元気いっぱい!「お、は、よー!」「こんにちは!」など掛け声も部屋中にあふれんばかりでした。大人気の昆虫太極拳では「あちょー!」と言い、かまきり、ダンゴ虫、カメ虫、バッタを間違えないよう、一生懸命やっていました。最後にミツルさんの作ったお話しを聞いておしまい。幼児クラスは一緒に給食を食べたり、遊んでもらったり、「ミツルさん?ミシルさんどっちかな?」なんて言いながら、ミツルさんの事が大好きになったようでした。「また来てね!」と約束したので、楽しみにして待ちたいと思います。

YMCA東とつか保育園 前田 桂子