2017年4月25日火曜日

2歳児プレスクール クラス風景

YMCA東とつかセンター 体育あそび&英語あそび レッスン開始!


4月新年度13人のお友だちを迎えて、2歳児プレスクールは始まりました!
午前中、火曜日(体育あそび)、木曜日(英語あそび)のレッスンの後、
製作あそびなどの保育の時間があります。


4月の体育あそびは、跳び箱、マット、鉄棒のほかに短縄といった手具を使いました。
集団でおんなじことをしたり、座って待機することに、すこしずつ慣れようとしています。


短縄で綱引きーーー☆ぐぃーーー☆

 力つよーーーい。
引っ張られるとき、指からするする滑ると縄の感じが楽しいね。

鉄棒レッスン2回目。
つかまったまま、身体を揺らせるようになってきました。

上手なお友達は膝もあげられます。

説明の前はピクニックシートに座ります。

保育の時間には、おやつの時間も。自分もおしぼりで手を拭いて
「みんなでいただきます」をします。

13人の大人数兄弟のようです。

おやつはアンパンマンクッキーでした☆

もぐもぐ、しっかり味わって。

自分の席におしぼりと水筒を置いてます。

保育士リーダーはそばでそっと見守ります。


じゆうあそびや製作の後は、
おやつタイムとレッスンの流れを覚えていこうね♪


(YMCA東とつかセンター プレスクール担当 三宅)