2019年10月4日金曜日

いわき市支援富士山キャンプ①

YMCA東とつか保育園 いわき市支援富士山キャンプのご報告①

9月11日~13日に富士山YMCAで行われた支援キャンプに保育園職員が参加しました。

2011年3月11日の東日本大震災以降放射能の影響で外で遊ぶ時間が制限されてしまった福島県いわき市の子どもたち。土や虫、植物に触ることさえも制限されてしまいました。

横浜YMCAでは、そんないわき市の子どもたちに富士山YMCAの広大な自然の中で何の制限もなく遊ぶ機会を提供しようと始まったのがいわき市支援富士山キャンプです。

小島保育園は震災の年から毎年参加してくれています。

【1日目】

これから3日間過ごす富士山YMCAとスタッフにご挨拶

富士山YMCA内を探検するフィールドゲーム。雨が降ってきたので室内バージョンで
いろいろな気付き、発見があったようです。

焼きマシュマロに焼きリンゴ、焼き芋、スルメのおやつタイムも


【2日目】

朝の礼拝。 でもその前に小島保育園の子どもたちは早起きをして、富士山と写真を撮りました。


お楽しみ① 陣馬の滝へ。水温16度と痛いくらいの水の冷たさの中1時間以上遊んでいました。



お楽しみ②と3日目の様子はいわき市支援富士山キャンプ②をお楽しみに

(YMCA東とつか保育園 保育士 杉﨑)