2019年10月24日木曜日

稲刈りしたよ!

YMCA東とつか保育園 稲の収穫のご報告


今年度もたくさんの稲が実り、収穫の時期を迎えました。大型の台風が来るという予報だったので、前日の朝、収穫をすることにしました。
まずは収穫に必要な“鎌”を見せると、「なにこれ」「どうやってつかうの」と不思議そうな反応でした。
鎌の使い方を確認してから、やってみたいお友だちは保育者と一緒に鎌を使って収穫してみました。鎌の使い方は難しく、上手く切れない様子でした。
ハサミでも切れる事を伝えると、夢中になってチョキチョキと切っていました。

収穫をしていると田んぼの中にヤゴを発見!ヤゴ捕りも始まりました。
収穫した稲は20本ぐらいずつに束ね、室内で保管しました。
今後は、晴れた日に稲を干して乾燥させ、脱穀、揉み採り、精米を行なっていきたいと思います。



おまけ…収穫後のブルーシートに集まる2歳児組のお友だち。落ちている稲の残りを集めていました。幼児さんがやっているのが気になっていたのですね。


(YMCA東とつか保育園 保育士 島野)