2020年1月30日木曜日

おもちつき

YMCA東とつか保育園 おもちつきのご報告

おもちつきの日は朝から、「おもちつきはまだ?」「はやくおもちたべたい」「おもちたべたことないんだ!」等々、待ち遠しい様子でした。そしてお昼寝明けにおもちつきスタート!

初めは、力自慢のおすぎ先生よしあき先生の迫力のあるおもちつきです。「すごーい!」と目を丸くして見ていました。

幼児のみんなもおもちつきに挑戦です!杵が重くてフラフラしてしまうお友だちもいましたが、「よいしょ!」「がんばれー!」のみんなの掛け声を背に、一生懸命おもちをついていました。幼児のみんなの頑張りを見て乳児さんも釘付けになっていたので、保育者と一緒に挑戦してみました!

 
その後、ランチルームへ戻り、つきたてのおもちを食べました。味は、のり醤油ときなこです。自分たちでついたおもちの味は格別で、おかわりをしてパクパク食べていました。


園庭のお米の玄米は、蒸してすりこぎでトントンつき、少しずつ分け合って食べました。お米の味が濃くて玄米ならではの味をみんなで味わうことができました。
とても楽しくて美味しいおもちつきとなりました!


みんなでお世話をしながら大切に育ててきたお米を美味しく食べることができたこと、お米を成長させてくれた自然、神さまにも子どもたちと一緒に感謝したいと思います

(YMCA東とつか保育園 おもちつき担当 島野・加藤・市毛)