2020年1月6日月曜日

クリスマス会

YMCA東とつか保育園 クリスマス会のご報告

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

少し前ですが…

12月14日(土)に保育園のクリスマス会を行いました。

第一部は、乳児礼拝を行い、トーンチャイムの音色をじっくりと聞いている姿や、『おほしがひかる』をキラキラと手を振りながら歌っている姿が可愛らしかったです。

祝会では、ことり組(0歳児)は、手に保育士お手製の鈴をつけ、『どんぐりころころ』の歌に合わせて、お父さん、お母さんと一緒に鈴を鳴らしました。
うさぎ組(1歳児)、りす組(2歳児)は、『やさいのうた』と『パプリカ』を自分で選んだ、野菜のお面をつけ、元気に歌い踊りました。
どのクラスの子どもたちも楽しみながら祝会ができました。


第二部では、幼児礼拝でぞう組(5歳児)によるページェント(降誕劇)を行いました。
練習を何度も行い、いざ本場。練習では声が小さくなってしまったり、早口になってしまう子どもたちも、本番では、お母さん、お父さん、一緒に見ているひつじ組(3歳児)、きりん組(4歳児)の顔を見ながら、堂々と演じている姿に感動しました。
その後の祝会では、ひつじ組は、うさぎとくまのお面をつけ、『クリスマスのうたがきこえてくるよ』を可愛い振り付けと共に、歌を歌いました。
きりん組は、夏キャンプから一緒に励ましてくれた、ペンギン船長が見守ってくれる中、『ペンギンダンス』を元気に踊っていました。

今年のクリスマス会も本来のキリストの誕生の意味を少しずつ感じながら、神さまに見守られ、心に残る素敵な会になった事を感謝致します。

クリスマス会は終わりましたが25日のクリスマスの日まで引き続き子どもたちと一緒に楽しく待ちたいと思います。


(YMCA東とつか保育園 クリスマス会担当 高木・工藤・池田・溝口)