2022年6月28日火曜日

【YMCA東とつか学童クラブ】水で時間を測る

YMCA東とつか学童クラブ 「水時計で時間を測ろう!」報告

YMCA東とつか学童クラブは東戸塚駅西口から徒歩5分のビル5階にあります。

同じ階ではYMCA東とつかセンターとして、<書道・英語・ロボット・プログラミング・サイエンスクラス>を実施しています。学童クラブに通いながら、ビルの外に出ないで「習い事」にご参加いただけます。 

6月10日(金)は「時の記念日」でしたので、これにちなんで実施したプログラムの様子を紹介します。

子どもたちと水時計を作って正確に時間を測ることができるか実験を行いました。
コップの最上段に満たした水が一番下のコップに流れ切るまでの時間は約30秒。実際にストップウォッチを使い、繰り返し計測しました。



ほぼ30秒の時もあれば、大きく外れてしまった時もありました。
同じ条件なのになぜずれてしまうのかと不思議そうでした。
その中で、時間を正確に測ることができる現代の技術のすごさや昔の人たちが知恵を出して時間を測る手段を考え出したことに思いを寄せているようでした。

YMCA東とつか学童クラブでは、2023年度入会を検討されている方の見学を受付中です。
説明会や体験会のご案内は7月を予定しています。
ご希望の方はこちらの【見学申込みフォーム】に入力をお願いします。

(YMCA東とつか学童クラブ 神田橋)