2022年8月31日水曜日

虫捕り名人!

 YMCA東とつか保育園 園庭遊びのご報告

少し気温も落ち着き、秋を感じさせるような過ごしやすい日が増えてきましたね。

園庭には大きな木やミカンの木が生えていたり、畑で野菜を育てていたりと植物が沢山あるので、暖かくなり始めた春から秋にかけて多くの虫たちに会うことができます。

夏は特にセミに夢中な子どもたち!


園庭に出るとさっそく虫捕り網を手に、「セミの声がこっちからいっぱい聞こえるよ!」「あっ、あそこにいた!」とすぐにセミを見つけます。
高いところにいるセミは、「こっちに机を置いたら捕れるかな?」「網を長くすればいいんじゃない?」と子どもたち同士で話し合いながら工夫する姿も見られました。


残り少ない夏を元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

(YMCA東とつか保育園)