2022年9月2日金曜日

引き取り訓練を行いました

YMCA東とつか保育園 引き取り訓練のご報告

1日に大規模災害を想定した緊急引き取り訓練を行いました。

園庭では職員がノーパンク自転車の試乗と発電機の操作方法を確認しました。毎年引き取り訓練の際には確認をするのですが、「こうだったっけ?」と確認する職員もいました。


日頃から定期的に確認をすることが大切ですね。

大規模地震から火事を想定した引き取り訓練では、子どもたちも保育士の声をよく聞き、園庭まで避難しました。

その際幼児さんはしっかりと口を手でおさえていて、日頃からの避難訓練が身についているんだなと感じました。

「今日は上履きのまま帰るんだよ」と引き取りに来てくださった保護者に子どもたちが自ら伝えている場面もあり、訓練のことをよくわかっているんだなと思えた場面でした。

ご家庭でももし、大災害が起きたらどうするか、備蓄品はあるか、避難先はどこなのか等確認してみてくださいね。

災害はいつ来るかわからないですからね。


(YMCA東とつか保育園)