2022年9月26日月曜日

ぞう組レストラン、大盛況です♪

 YMCA東とつか保育園 室内遊びのご報告

夕涼み会で出店できなかったぞう組(5歳児)ブースについて8月末から話し合いをし、「おみせやさんがやりたい!」と子どもたちの声があり、“サイゼリヤ”をやることになりました。開店までにご飯作りや看板作り、お店の装飾などたくさん準備をしていた子どもたち。


遂に先日ぞう組さんの“サイゼリヤ”がオープンしました!

「いらっしゃいませ~!」と元気いっぱいの店員さんに案内されると、「まずはアルコール消毒をおねがいします!」「お熱も測りますね!」と感染対策もばっちりです。

華やかに飾られた座席に座ると、メニュー表や注文するタブレットをもらい注文!

手作りのメニュー表!


子どもたちの工夫が凝らされたとっても美味しそうな料理を頂くことができました。

お会計のレジもお金も子どもたちの手作り。「PayPayもできますよ!」とのことだったのでお願いすると、「ペイペイ♪」と決済音までついていて、子どもたちの日頃の観察力に驚かされました。

実際にお店やさんを開くと、「お財布もいるよね!」「みんなが見やすいように大きな看板にしようよ!」と更なるアイデアが浮かび、それをどんどん形にしていく子どもたち。まだまだぞう組さんの“サイゼリヤ”は続きそうです!

(YMCA東とつか保育園)