2023年2月21日火曜日

ワクワク、ドキドキ、冬キャンプ!

 YMCA東とつか保育園 5歳児キャンプのご報告①

元気いっぱい出発をしたぞう組(5歳児)さん!バスの中では保育者のギター演奏で歌をうたったりクイズをしたりして過ごし、あっという間に富士山YMCAに到着しました。


お弁当を食べ、開村式をした後は、広い原っぱに駆け出して行ったみんな。


夏キャンプを思い出し、「ハンモックのところ行こうよ!」「虫はまだいるかな?」と好きな遊びを思いっきり楽しんだり、保育園で練習した火起こしキットで火を起こし、マシュマロやリンゴなどの焼きおやつを楽しみました。


その後は、イブニングファイヤー!

自分たちで作った双眼鏡を持って、星空散策をしました。

1日の終わりには「マシュマロが美味しかったよね」「星空散策、暗くて怖かったけど夜景がきれいだった!」「お母さんに教えてあげるんだ~」と今日1日を振り返り、しおりに描きました。

          

全力で楽しんだので、布団に入ってすぐに寝息が聞こえてきたぞう組さんでした。

(YMCA東とつか保育園 冬キャンプ担当 大石・清和・前田・狭間)