2023年2月28日火曜日

ピンクシャツデー

 YMCA東とつか保育園 ピンクシャツデーのご報告

 2月22日(水)はピンクシャツデー最終日でした。以前ブログでもお伝えした通り、カナダでいじめをなくす運動が起こったことをきっかけに、その日をピンクシャツデーと呼ぶようになりました。私たちは今までピンクシャツデーをより多くの人たちに知ってもらうために、紙芝居やパネルシアターなどで子どもたちになるべくわかりやすく伝えてきました。



 ある日保育者同士でピンクシャツデーのことを話していたときに、「あ!それ知ってるよ!」と子どもが入ってきてピンクシャツデーの出来事を話してくれました。子どもたちの頭の中にしっかりと刻まれているのだと嬉しく思いました。保育者同士思わず顔を見合わせ『うん、これで十分だね』という気持ちになり、子どもの心の中にちゃんとピンクシャツデーがある!そう感じることが出来ました。

また、以前に「嬉しい気持ち(赤いハート)」「悲しい気持ち(黒いハート)」を、ハートの紙を使って伝え、みんなで『きもちについて』話し合ってみたのですが、それ以来ある子が「今こんなことがあって黒いハートなの、、」「お友だちと仲直りして赤いハートになった!」と気持ちを伝えてくれるようにもなりました。


私たちの目的は「ピンクシャツデー」を知ってもらうこと。浸透している様子や水曜日にピンクを身につける子も年々増え、ご家庭でも子どもたちに伝えてくれていることがとても嬉しいです。

今後も、保護者の皆様と一緒に、子どもたちに伝えていく中で、一人ひとりにある大事な「ハート」についてみんなで考えていけたらと思います。

                                        (YMCA東とつか保育園 ピンクシャツデー担当 時田 工藤)