2023年7月24日月曜日

「職員会&CPR研修」

 YMCA東とつか保育園     

7/8(土)に職員会とCPR講習を行いました。

午前中はワーク! 屋上のプール出しと園庭の築山メンテナンスを行いました。

築山も出来てから3回目のメンテナンスになったので、

職員も手慣れた様子で土を盛り、踏み固めていました。



また新たに大きくなった築山、屋上のプールでいっぱい遊んで欲しいなと思います。


午後は湘南とつかYMCAスタッフの瀬戸さんに来ていただきCPR講習を行いました。東とつか保育園では毎年7月に職員に向けてCPR講習を行っています。今年も瀬戸さん指導の元、人形を使って救命措置の訓練をしました。人形も成人だけではなく、幼児、赤ちゃんと用意をし、それぞれの対応の仕方を学びました。



CPR講習の前には5/20-21日に行った被災地訪問研修の報告を行ました。


CPR講習とも通じる「子どもの命を守るため」の行動、
判断を改めて再認識、考える時間となりました。

今回学んだことが実際に起きることのないよう

日頃から子どもたちの様子を把握したり、環境整備を行っていきたいと思います。


                      (YMCA東とつか保育園 杉﨑)