2024年1月5日金曜日

クリスマス会のご報告

  YMCA東とつか保育園

12月14日にクリスマス会を行いました。

乳児クラスでは前奏が聞こえると、綺麗な讃美歌の音色に耳を傾けながらも

自然と手を組む子どもたちの姿がありました。



                             


5歳児が4本目のクランツに火を灯すと嬉しそうな表情を

見せたり、静かに見守る姿が印象的でした。





松江牧師のお話しも落ち着いた雰囲気の中で聞いていました。

祝会では、保育者がペープサートを使ってイエス様についてお話しをすると、

みんな目が釘付けで最後に拍手をする姿も見られました。





幼児クラスでは、3歳児が音楽に合わせて手作りマラカスを鳴らしたり、

4歳児がみんなの大好きなペンギン体操を披露しました。

5歳児は「かわいい」と言ってみてくれました。


16日は5歳児とその保護者の方たちでクリスマス会を行いました。

子どもたちがイエスキリスト誕生を表わす「ページェント」の劇をしました。

当日の朝は緊張している子や楽しみに待っている子など様々な姿が見られまし

たが、始まると練習の時よりも一人ひとりが大きな声で堂々とした姿でした。

今年もこうしてみんなでクリスマス会を迎えられたことに感謝をいたします。

                

                                             (クリスマス会係:川越・佐藤・大石・石井)