2024年1月5日金曜日

園内研修をしました。

YMCA東とつか保育園

16日(土)の午後に全職員が集まり、「人権について」
「東とつか保育園の保育について」「救急法」をテーマに園内研修を行いました。

「人権について」は事前に各自でチェックリストを行い、当日は少人数のグループに分かれ、それぞれチェックリストを行った感想を話し合いました。


「東とつか保育園の保育について」は開園からいる職員に異年齢保育をしている理由やそうなった経緯、子どもへの対応等を話してもらいました。

その後乳児、幼児に分かれ保育について話し合いの時間を持ちました。

「救急法」は実際に起こり得る場面を想定し、グループ内でシミュレーションを行いました。グループの人とそれぞれの役割、するべきことを確認し合いながら臨機応変に動いていました。



全職員が集まる機会はなかなかないですが、今回の園内研修を通じて学んだことや共通の認識を全員が今後の子どもたちとの関りに活かし、より良い保育園にしていきたいと思います。                

                   (YMCA東とつか保育園 杉﨑)