2024年1月5日金曜日

【YMCA東とつか学童クラブ】平和の木を作りました

YMCA東とつか学童クラブ 学童クラブのご報告

YMCA東とつか学童クラブは東戸塚駅西口から徒歩5分のビル5階にあります。

同じ階ではYMCA東とつかセンターとして、<書道・英語・ロボット・サイエンスクラス>を実施しています。学童クラブに通いながら、ビルの外に出ないで「習い事」にご参加いただけます。

11月は、「平和」について取り組みます。

お花や鳥の形をしたメッセージカードに、「平和」をイメージする絵や言葉を子ども達やリーダーに書いていただき、学童の中に平和な木を作ろうと思います。

まず、子ども達と一緒に木を作ることにしました。



木の葉っぱは、子ども達の手形にしました。子どもたちが楽しく工作している姿を見て、リーダー(指導者)も参加してくれました!!

色々な大きさの葉っぱ(手形)があり、素敵な木が完成しました。

この木に、みんなの平和に関するあたたかいメッセージで溢れると考えるとワクワクします。

            

2024年度入会を検討されている方の見学は随時、受付をしております。詳細はこちらをご覧ください。
(YMCA東とつか学童クラブ 佐藤)