2024年10月4日金曜日

YMCAフェスタ開催のご報告

 YMCA東とつか保育園


YMCAフェスタ開催のご報告

9月23日(祝日)に湘南とつかYMCAとYMCA乳児保育園で「YMCAフェスタ」が開催されましたので、ご報告させていただきます。


YMCAフェスタとは、YMCAの様々な事業を体験型で紹介する他、「ハンドベル体験」や「カロム」で遊んだり、「絵本の読み聞かせ」や「うたごえ広場」を楽しんだり、SDGsや平和にちなんだスタンプラリーに参加してスタンプを集めると、ビンゴ大会にも参加できるイベントとなっており、ウクライナの方の物品を購入することで社会貢献にも役立っています。


湘南とつかYMCAからYMCA乳児保育園、YMCAとつか保育園までの道すがら、

親子で歩きながらポイントをめぐるスタンプラリーでは、

SDGs・平和・多文化共生をテーマに、様々なゲームや遊び、クイズなどを通して、

それぞれに考える時間となるように保育士が考えて実施しました。


【SDGsクイズ】

Q:「ペットボトルを原料にして作られているものは何かな??」

A:かばん、食べ物の包装、洗剤の容器などに生まれ変わることができるんです。



【このゴミは何ごみでしょうか?クイズ】


Q:このゴミは、次のうちどれになるでしょうか?

「1.資源ごみ 2.燃えるゴミ 3.燃えないゴミ」

じっくり考えてお家の人と答えてくれました。



東とつか保育園からもお友だちが遊びにきてくれました!!

来てくれて嬉しかったです。ご参加ありがとうございます。



【外国の遊び:ホットポテトゲーム】

アメリカ発祥のゲームで、熱々のホットポテトを「あつあつ・・」と言いながら

お隣に渡していき、音楽が止まったら、できあがり!「みんなでいただきます」

と言って食べました。ボールが時折元気よく飛び出すこともありましたが、

みんなで一緒にやるとさらに楽しいですね。




【外国の遊び:ロンドンブリッジ】

イギリス発祥のゲームで、歌を歌いながら、落ちてきた橋につかまらないように、

素早く逃げるお友だちもいました。


暑すぎず、過ごしやすい気候だったので、ご家族で楽しみながらポイントをめぐってもらうことができました。


スタンプラリーのほかにも、保育園からは、「海の豊かさを守ろう」や「陸の豊かさを守ろう」の紙芝居の読み聞かせブースを担当しました。


読み聞かせを行った後、自分でもできそうなSDGsの取り組みにシールで投票してもらいました。

一番みなさんがすぐにできそうだな!と感じたベスト3をご紹介させていただきます。


ベスト1

「おでかけするときは、マイ水筒、エコバック、マイ箸を持っていく」

ベスト2

「ありがとう」「ごめんなさい」はすぐ言う

ベスト3

「使っていない部屋の電気を消したり、コンセントを抜いたりして無駄な電力の消費を減らす」


気軽に始めやすいものが上位にあがっていました。

心がけることで気軽にSDGsへつながる活動だと思うので、お家でも取り組めるものがあったらぜひチャレンジしてみてくださいね。


                  (YMCA東とつか保育園  佐藤)