2024年10月12日土曜日

【YMCA東とつか学童クラブ】地域清掃をしました!

YMCA東とつか学童クラブ 学童クラブのご報告

YMCA東とつか学童クラブは東戸塚駅西口から徒歩5分のビル5階にあります。

同じ階ではYMCA東とつかセンターとして、<書道・英語・ロボット・サイエンスクラス>を実施しています。学童クラブに通いながら、ビルの外に出ないで「習い事」にご参加いただけます。

10月10日は普段から利用している品濃町公園で地域清掃を実施しました。
夏は気温が高く、外遊びに行けない日もあったので、久しぶりの公園でした。



3つのグループに分かれてゴミ拾いを行いました!
たばこの吸い殻・缶やペットボトル・ビニール袋に入った家庭ごみなど、多くのゴミを発見しました。



どのグループも、ゴミ袋がいっぱいになるまで拾ってくれました。


自分たちが普段利用している公園にたくさんのゴミが隠れていることに、子ども達も驚いていました。
最後には「またゴミ拾いをしないとね!」という素敵な声も聞くことが出来ました。

これからも、自分たちの住む街をきれいにして、より住みやすい街づくりを目指したいと思います。🍀✨

2025年度の入所説明会や体験会についてはホームページ】をご覧ください。

(YMCA東とつか学童クラブ 佐藤)